スマホ

「スマフォ」より「スマホ」が好きです。
--
昨日ちょっと頑張って、
Meditation のスマホ版を開設しました。
iPhone/iPod/iPad/Android/Windows Phone のアクセスに対応しています。

iOS 3.2 より曲と動画の視聴ができます。
Android 3.1より曲の視聴ができます。動画がちょっとまだ見れないみたい。
Windows Phone 7.5 は曲の視聴はできませんが、動画は見る事ができます。
(機種別の出し分けとかそのうちやらねば...)
--
それにしても HTML5 でのリッチめなサイトは Flash より作るの大変です。
1.5 倍から 2 倍ぐらい作業量増える感じがします。
本体サイトも Windows 8 出る前ぐらい迄に HTML5 化しておきたい気もするけど。。
--
新曲そのうち載せてみようと思います。

12 colors

来週に発売されるインディーズのコンピレーションアルバム
12colors」に参加しました。

M3 またはウェブサイトで販売されます。
ウェブサイトでも予約が開始されています。

三曲目に "Prism" という新しい曲を入れさせていただきました。

恐れ多くも ICO や鉄拳、グランツーリスモなど
ゲームサウンドのプロの現場で
多く仕事をされているベイシスケープの金子さんという方に
調整、マスタリングを行っていただけました。

クロスフェードデモが公開されていますので、よかったら視聴してみてください。

http://www.tiara.cc/~blueblue/12colors/

Google+ と Facebook と mixi と PV

Facebook ページがあって、mixi ページがあって、
Google+ ページが今日できたそうです。
例によってとりあえず開設してみました。
訪問していただいている方はもちろん、
いいね!やツィートまでしていただいてありがとうございます。

アルバムの視聴曲に映像を乗せてみたくなって作ってしまいました。
いわゆる PV ですね。
上の SNS のページや、YouTubeニコニコ動画にアップしました。

PV 作り始めたらもうこれから PV 作らないと気が済まなくなるから
作るのはヤバイと思っていたのですが耐えきれませんでした。

でもおかげでもっと深く Meditation の世界を表現できた気がします。
本当にこのアルバムを作れた事が幸せだと思います。

いつか演奏動画とかもあげてみたいですね。

Play Button

http://shop.playbutton.co/

アルバム一枚分の入った MP3 プレイヤー。
自分のアルバムを入れたこれ欲しい!
オーダーメイドとかでできないかなぁ。

でも iPod shuffle が実は中に入っていて、アートワークで覆えば作れますね。
iPod shuffle じゃ無くてもいいけど、こういう小型のプレイヤーを 3000 円+アートワークの外枠を何か立体を作るときの粘土みたいな材料で作れば作れそう。
「ケミカルウッド」とかだと作りやすそう。

そんな妄想をしたり。

最近ツイッターばっかりで長文書けなくなってきた
そんなブロガーさん多数いらっしゃるのでは。。

ペンまわし / Groove Coaster

よく授業中にやってペン落として音立てて周りから白い目でみられることはあったような気もしないでもないですが、以前 BGM に使用したいとのことで楽曲の提供をした方のペンまわし動画がなんかもの凄い。
http://www.youtube.com/watch?v=6Jc1gzmEQXs

何か自分、男として負けた感です。

---

最近ゲームあんまりやってなかったのですが
iPhone のグルーヴコースターとかいうゲームにハマっています。
http://itunes.apple.com/jp/app/id442689429?mt=8
http://www.youtube.com/watch?v=woC5YkDP6Z4

音ゲーですが、演出、見せ方が綺麗で、チュートリアルも直感的だし、こういうの得意でない方も音ゲーのなかで多分一番操作は簡単(リズム天国ぐらい)なので、誰にでも楽しめる気がする。

気軽に楽しめるとはいえこれだけ本格的でオリジナリティある演出、世界感の構築がされているところが他のケータイゲームと違うところかも。熱中しすぎて電車乗り過ごさないように注意。