雪がつもった。異常気象だ。

とか思うけど、東京とかにすむ人にとってはまぁたまにあること、程度らしい。

静岡出身の人間からすると雪が降ること自体驚きなので、積もるなんてことは想像できなかった。

で、なんとゆきだるまを作った。

もう寒くて後半やってられなかった。

けどなんとか完成した。

で、最後の最後で、上の玉を下の玉に密着させようとして、上から押さえつけたら、見事に玉が真っ二つに割れて、ゆきだるまはその生涯を終えたのだった。

そんなときの気持ちを歌にしました。聴いてください。

ゆーきーゆきーゆきー


着地点を見失った。

ショーパン

最近家に帰ったタイミングで大体この番組がやっている。
(http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/shopan/index.html)

「チノパン」とか、「アヤパン」とかいう、あれの流れらしい。

なんか、出演してるアナウンサーの方の雰囲気と衣装があってないよなぁ(なんかもっとユルユル系な気がする、イーハイフンとかみたいな方が近い気がする)とか思っていて、衣装が気になっていたのだけど、なんかあの番組、10分枠だからか分からないけど、毎日同じ服着てませんか。

週が変わると服が変わっている気がする。だから多分5本取りとかなんだ。多分。

すげーなフジテレビ。

HTML

久しぶりにHTMLとかCSSとか書いてる。

なんかすげー難しい。
FlashとかActionScriptの方がわかりやすい気がする。
と思うようになってます。最近は。

Meditationもリニューアルしたいんだけどねぇ。

仕事がらいろんなサイトを見たりしているんだけど、そういうサイトぐらいのレベルに近づけたらなぁとかおもったり。

たとえば、http://www.jaarvandekleuter.be/とか、http://www.thespanishquarter.com/とか、http://www.cirquedusoleil.com/CirqueDuSoleil/en/showstickets/wintuk/intro/intro.htmとか、http://www.icebreakers.la/default.phpとかが最近お気に入り。

プロダクションでいえば、「最善」とかが作るサイトは面白くて今一番のお気に入り。

あーこういうサイト作ってみてーなー、と思ってそれを見てやる気が無くなる悪循環を繰り返しています。

Mac 死亡

先日HDDを250GBのものに交換を終えて、これで後2年は持つな、と思ってたら、ブート画面?でりんごのマークがでて、くるくるマークがでて、そのまま考えこんで、電源が切れて、再起動して、それが繰り返すっていう症状になった。

MacのインストールDVDからインストーラを起動することはできたので、そこからディスクユーティリティでハードディスクが壊れてないか検証・確認してみたら、何も問題ないとの表示。アクセス権限も問題なし。システムプロファイルでほかの部分を調べてみてもいたって健康体のPowerBook G4。

いったいなんなんだとおもって、別のPCを使って、この症状をネットで調べてみたら、ケースは少ないのだけど、基本、修理or再インストールとかしかないとかいう結構深刻なものらしい。

曲が出来てて後はほぼ公開するだけだったのにこのトラブル。

前も何曲か作ったのにHDDがぶっとんだから、曲を作るとパソコンのトラブルに見舞われる厄介なジンクスが僕にはどうやらあるらしいというのが証明された。

これは非常にやる気がおきない。だるすぎる。

しかもさっき会社から仕事についての電話があった。

ムキー!

Mac 死んでなかった

きゅうしにいっしょうすぺしゃる

内蔵HDDを取り出して、会社にある別のMacにつないでみたら、きちんとHDDを認識して、中身を取り出したりすることができました。また、昔使っていた60GBの内臓HDDをPowerBook G4に入れ直してみたら、きちんと動きました。つまりハード的に壊れている部分は一つもないということ。

つまり、最近に入れていた内蔵HDDに入れていたシステムが、ソフトウェア的に壊れているような感じです。HDDの中身をバックアップして、初期化して、OSを再インストールすれば治りそうな気がしますよ。

ということは作っていた曲とかサイトとかいろいろ水の泡にならなそうです。

が、もういろいろやって疲れたので、しばらくインターバルを置いて、3月頭くらいをめどに新曲公開としたいとおもいます。

ほんとよかったー

ケータイ壁紙カレンダー

feb2008-01.jpg

とかね。プリセットの壁紙とかばかりではしょうもないので、最近はケータイの壁紙を自分で作ってみたりしています。

QVGA(240×320)サイズです。自分のMedia Skin用に作ったのであります。結構表示してみるといい感じですよ。

眠い

今日はお休みです。

でもやる気が起きないので、一日中だらだらしてます。

勇者のくせになまいきだ。」とかをずっとやってたり、ピアノソロのCDを永遠とループさせて眠気に襲われてみたり、を読んだり、4月に来日するFoo FightersのライブをYoutubeでフライングしたり。

服とか買いに原宿の方までいきたいのだけど、眠すぎる上にめんどくさすぎて、かつ金を使うのが最近は怖くなってきたので、家でゴロゴロして経済的な生活をしようと思ったのです。

電気代のことを言ってはいけません。

Sigur Rós / Heima

Sigur Rós初のライブドキュメンタリーDVD

トレーラー映像が、Youtubeにあがっていた(http://jp.youtube.com/watch?v=EhLZP6Cz2dA)。

素敵すぎる。通して観たら、俺泣いてしまいそうだよ。
というわけで、買いにいこうと思う。

くるり / World's End Supernova

ドゥルスタンタンスパンパン

くるりはいいですね。(http://jp.youtube.com/watch?v=cHIBYQOK5Es

会社でYoutubeを観るとかしょっちゅうやってるダメリーマンです。
といいつつ、実は自分はFlashクリエイターという職業なので、映像とか、モーショングラフィックスの研究のためですよ、仕事のためですよ、とも言えるので、優良リーマンとも言える。

勤務中にYoutubeを観ることができる。さすがにニコニコ動画とか、そういうのは難しいけど、この職業を選んだ理由の一つがそれだったりする。かもしれない。

とはいえ、見てる映像はだいたい音楽のPVとか、外人が寝てる人にいたずらするとか、そういう類の映像ばかりなのだけども。