2009年

あけおめです。

なんかだんだんブログに何書けばいいか分からなくなってきました。
まぁ、ゆるく長く続けていこうと思いますので、本年もよろしくお願いします。

最近ドラム音源買いました。BFD2ってやつ。ハードディスクを60GBも使う鬼のようなサイズのサンプリングサイズ。そのかわり音がすごいリアル。問題は、あまりにもリアルで今まで使っていたドラム音源とは別の楽器の様な気がしてしまいます。他のチープなサンプリング音源と馴染まない。。。

おかげでよりミックスとか気をつけないといけなくなってしまいました。勉強になるからいいのですが、ここまでくるとそろそろエンジニアとか雇いたいぐらいです。ホント。

g.+me

the guitar plus meというアーティスト、めっちゃいい。

ギターソロだけで演奏してる映像もYoutubeにはあったけど、
ドラムやシンセとか、バックのオケとかもあるバージョンが特に良い。

highway through desert
http://jp.youtube.com/watch?v=a93AVCDfqn0

ギターのテクニックも編曲も上手いです。

alminum xmas tree
http://jp.youtube.com/watch?v=Xn3fezgkEGw

売れねーだろうなぁ。フェスまでだろうなぁ。
でもこういう路線でいてほしいなぁ。

(LIVE)alminum xmas tree → Everywhere you look(フルハウスのテーマソング)
http://jp.youtube.com/watch?v=bGu3ck2L4Xc

iTunesで売ってた。シンセ入るとまた全然違う。
http://tinyurl.com/7msl9p

相変わらずYoutube野郎です。俺。いろいろライブいきてえ。

Orange Robot

ここ最近イームズの椅子がいいかパントンの椅子がいいかずっと悩んでいる。 定額給付金ゲッツしたらどっちか買うかも。
---
今日はサンタラずっと聴いていた。

[LIVE] サンタラ「バニラ」
http://jp.youtube.com/watch?v=z_S2uMlvvyQ

iPodってほんと贅沢ですね。何十、何百の曲やアーティストの曲を好き勝手に変えながら好き勝手に曲聴けるんだもの。

昨日はI Am Robot And Proudずっと聴いてた。

I Am Robot And Proud「Robot vs. Heidi」
http://jp.youtube.com/watch?v=89RfK8Oc7Mk

PV見た事なかったけどこのPVむっちゃかわいい。

折りたたみギター

光田康典さんのブログを見てたら折りたたみギターなんてのがあるとのこと。

http://www.procyon-studio.com/blog/?p=1327

で、モノはこれ。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/23/news110.html

日本の住宅事情を考えたりすると欲しい。

けど、これではテンションが上がらない気がする。

もっと装飾とかしてみたらどうだろう。

たとえばこんなのとか。

http://salasoju.up.seesaa.net/image/takami.jpg