Int (Short Version)

int.mp3(ダウンロード)

ちょっとした習作です。あっけなく突然エンディングを迎える系です。

C++とかAudioUnitsとかで、微妙にサウンドプログラミングとか勉強がてらうっすらやってるんですが、なんかもう数学やら物理のオンパレードというか、Native Instruments筆頭に特徴的なシンセサイザーを作ってるメーカーのエンジニアの方ってむっちゃ頭良いなと感動しつつ挫折しております。

自分の作りたい音が出るシンセサイザーというか楽器を作りたいのだけど、既存のシンセサイザーで出る音だったら作る意味が無い(超えるものでなかったら意味が無い)気がして、この程度だったらReaktorでいいじゃん、って事になった。

というわけでこの曲はReaktorの体験版を使っています。

Reaktorの頂は無茶苦茶高い、、、。

ちなみにBFD2も使ってみました。ベロシティに繊細に反応するのでなかなか大変。

SEVEN

とある知り合いのエンジニアがWindows Vistaだと起動するのに1分ぐらいかかるけどWindows 7だったら55秒ぐらいで起動する!超早ぇ!って言ってた。

この人は仏の生まれ変わりなんだろうか、と思った。

起動にそんな時間がかかるパソコンなんて窓から投げ捨ててしまいたくなる気がします。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardそろそろ情報でてくるかな?

モバイル or ハンディ

クラムボンの公式サイトを見てたら、モバイルサイト(ケータイ用)が用意されていたのだけど、表記が「モバイルサイト」ではなく「ハンディクラムボン」という表記になっていて、ああコピーライティングっていうのはこういうことを言うんだと思って感動した。

http://www.clammbon.com/ktai/index.asp

そんなことに感動している自分がキモい。

クラムボン「サラウンド」
http://www.youtube.com/watch?v=pzRy4w7jnHE

マヨエッグトースト

トーストにマヨネーズで土手を作ってその中に生卵をのせて、オーブンで焼くと旨いんじゃないだろうかと思って試したら、マヨネーズをモロに食べる感じになったので、味がめちゃめちゃ濃くて、正直マズかった。

新鮮な卵を使ってしまったので、若干罪悪感。

東京を走る私鉄列車は京王線の沿線に、ルパというベーカリーがあるのだけど、そこで売っているマヨ土手目玉焼きトースト(正式な商品名は「エッグトースト」?だったかも)がウマいので、これを真似しようと思ったのだけども。

参考:とある方のブログ、写真3枚目の目玉焼きトーストがそれです。
http://ameblo.jp/mitown39/entry-10052583996.html

「安易に店で食べたものとかを真似しようとすると失敗する」の法則。

あるあるネタになってしまった。

Flash Lite

最近、お仕事でケータイのサイトを作る的な事をしています。

ケータイのサイトって、普段ほとんど見ないので(というかほぼ皆無)、どういうものかというレベルから模索気味でスタート。Flash Lite 1.1という、Flashの低機能版みたいなものが大体のケータイには入っているらしいので、Flash Lite 1.1について調べていたら、えらい古いバージョンのFlashと同等レベルの機能しか無いらしく、制御用プログラミング言語もAction Scriptと呼ぶ前の段階のモノだった。

こりゃあ一つプログラミング言語覚える位の勢いだなぁという感じでしたが、Action Script 1.0の原始みたいなものであるということと、fscommand2という「コマンド」の存在と、パス指定(tellTargetとか)のやり方と、ケータイというハードのちょっとした特性みたいなものを理解したら、案外サクッと簡単なFlash Liteサイトが出来ました。

ただ、各キャリア間での誤差とか、機種間での誤差とかが色々大変なので最後の調整が大変な気がします。解像度がQVGAでFlash Lite 1.1、みたいなシンプルな縛りだったら簡単に作れると思います。


ところで、初期段階で手っ取り早く情報を収集しようと思って書籍を購入しようかと思ったら、「ケータイFlash Liteコンテンツ開発ガイドブック」という本が販売されていると言う事を知ったので、それを買おうかと思ったら、

http://r.impressrd.jp/iil/flashlitecontent07

5万円ですって。A4の紙一枚300円の大型アート本でも使わないような高級紙を使ってたりするのかしら。それこそ和紙とか。

それだったら買いたい。

Photo

猫 Nikon D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

去年、ドメインを取って、一年間お試しで写真ブログをやってみたけど、CSSでIE6に対応するのがめんどくさかったのと、構築したMovable Type 4が使いづらいっていうので、数ヶ月しかもたなかったです。社会人になると色々やってる暇はなくなりますね。

というわけでブログのネタが切れたら写真を投稿しようと思います。

とりあえず、猫です。

PS3欲しい

でもPS3買うならテレビも欲しい。

今テレビ買うとなると、デジタルなやつがいいのだけど、
アナログ放送受信機能がついたデジタルテレビになる。

デジタルテレビなのにアナログな機能があるなんて。
デジタルに潜むアナログ。

今テレビを買うと奴は潜んでいる。

買うならアナログ放送が終了して、アナログ機能が抹消された、真・デジタルテレビが欲しい。

JV-1010

Roland JV-1010 Nikon D80 Ai AF Nikkor 35mm F2D

思い立って、昔使っていたRolandのJV-1010をクローゼットの奥から引き出してきて、MIDIキーボードを繋いで、ジブリな曲を弾いて、遊んでいる。

2年前、引っ越しのときの衝撃でか、突然ハングアップするようになってしまったJV-1010なので、いよいよ使えなくなってしまい、修理に出すか、別れを告げようかおもっていた今日この頃。

弾いてみると相変わらずまとまりのある音で、グランドピアノやビンテージピアノとはまた違う良さがある。決してリアルではないんだけど、弾いていて気持ちが良いです。(Sessionボードのピアノ)

これまた悩ましい。