iTunes の Ping アカウント作ってみた
--
仕事中暑くて眠い。
なので余計なことに思いがめぐる時がある。
ムラムラするとかいう話はまた別の機会に。

今日はそれはダムについて、だ。

ダムを作るのに、
集落が沈む。
慣れ親しんだ景色が無くなり家を引っ越す事はまだしも、
先祖から代々伝わる土地をあきらめる事、
墓地も掘り起こす事、
家を取り壊す事。

色んな人の怒りと悲しみの果てに出来た、それは、ダム。

なので水は大切に使おうねとか思わない事も無い。

そんな僕は本日野菜ジュースで水腹です。


500ml は、多い。

YAMAHA CP5

練習スタジオに YAMAHA CP5 が導入されていたので早速弾いてみた。

YAMAHA CP5 は最近 YAMAHA が出したステージピアノです。フラグシップの CP1 に比べてフットスイッチ類の対応が少ないとかピアノ系のバンク数が少ないとかプリアンプを差し込んでるかないかとかスイッチ類とかディスプレイの見た目が若干安っぽいとかありますが、AVM2 音源を使えたりエフェクト類増えていたり弾き語り用にマイクを繋いだりできたりするらしく CP1 よりできることは増えているみたい。ステージピアノが高機能化するのは個人的にあまり好きではないですが、選択肢が広がっていいことだと思います。
http://www.yamahasynth.com/jp/library/cp1_5_50_jp/compare/comparison.html

そして何より評価の高い CP1 の鍵盤機構をそのまま使っているというのがいいですね。

今家で使っている電子ピアノは YAMAHA の P-85 ですが、数年後には CP5 クラスの鍵盤にしたい、と思いました。アコースティックのピアノ(YAMAHA C3 とか)を弾くと悪いタッチで弾いたときはやっぱり悪い音が鳴るけど、電子ピアノだとそれが無い気がします。

けど CP5 を弾くと、しっかり悪い音になって、アコースティックピアノに近づいている感じがします。コンプレッサーとか挟んでるのでアコピほどの落差は無いですが、バイパスで演奏したら結構凄いことになってるのかな?まぁ表現力の幅による所でしょうが。。。

Roland の V-Piano 2 鍵盤そのまま廉価版がみたいなのが出たときとかに大いに悩もうと思います。