モンハンで年越し

2010 年中にアルバムを完成させるつもりでもう一曲ぐらい入れたい曲があって作ってるうちに GT5 が発売されてモンハンが発売されて年を越してしまった。ほんとにもぅ。

最近はこんな曲を作ったりしています。(これはアルバムに入れない曲。。。といいつつなんだかんだで入れるかも)

オーディオプログラミングが楽しいので Flash でシーケンサーアプリとシンセサイザーを作ってその音を組み込んだ。でもめんどくさ過ぎる。普通に曲作るなら作曲ソフトで作った方がいいと思います。あたりまえですね。そうこうしているうちに会社の年賀状作れと言われたのでそのアプリをそのまま流用した。ガワだけ変えて。

それにしても Flash で音物は無理です。重過ぎる。ビジュアル表現もするなら openFrameworks とか使った方が良いと思う。美大とかの学生さんは今は openFrameworks ばっかりやっているらしいですね。自分の卒業する頃とかは Flash 最高みたいな感じだったけど。もう、ああ、あの Flash ね、とかいう感じになってるのでちょっと悲しい。わけない。C++ とか毛嫌いしていた頃の自分を引っぱたきたい。

こっちのブログはあんまりウェブっぽいこととかプログラミングっぽいこととかは書くことを辞めてましたが、書く事無くなるのであんまり気にせず書いていきます。多分。

かんぱけ

アルバムできました。12 曲です。
曲名もアルバム名も決めたので、あとはジャケットとか作ります。

問題が一個有って、
実は未だに商品の形式、 CD か配信か迷っています。
これ迷ってたらジャケット作れないんだけども。

一生に一回だろうからプレスしてもらおうとは思いますが
CD プレスってどれぐらいがいいんかな。
100 枚ぐらいでいいんだけど最低 1000 枚から!とかいう業者ばかりでビビる。

2TB

CD のマスタリング大変です。
ほんと後もう少し。
もう後の工程誰かにお願いしたい。。
まとまった休みが欲しい。。。

とりあえずショッピングカートのレンタルしようか考え中。
結構出費がかさみますね。いっそ ISBN/JAN バーコード取ってしまおうか。
そうすると amazon とかで自作 CD を一般販売できたりするみたい。
もはや副業って感じですね。

この時期に及んで前みたいにハードディスクぶっ壊れたら話にならないので、
データのバックアップにはシビアになってます。

ハードディスク買いました。これ
2テラバイト。もうなんか無敵な響き。
2テラバイトもあったら以下よくある話の展開につき省略。

Celestia8 / イニシエノウタ / ゲイム

Celestia8 というインターネットのイベントがありまして。
ゲームのサウンドトラックのアレンジをして、同時に公開して聴き合おうぜみたいなの。

面白そうだなー参加しようーと思ったら締め切り前日。大急ぎでやったので耳コピで力つきた感もありますが、 何度か確認で聴いた素晴らしい原曲に力づけられなんとか間に合いました。
NieR Gestalt & NieR RepliCant の「イニシエノウタ」にしました。

[MP3] イニシエノウタ / アンドロイド


*NieR Gestalt & NieR RepliCant について

実はゲーム自体は未プレイですが、 ニーアレプリカント (PS3) を全面クリアするのを横で見ていました。 設定資料集も読ませていただきましたが 強烈な絶望感を味わえ、とても洗練された作品だと感じました。

サントラではボーカルが強烈にフィーチャーされており、 BGM としては異色でとても印象に残り、 作品に力強い演出効果を与えていました。

そのオリジナルサウンドトラックはこちらから。
http://itunes.apple.com/jp/album/id366643025

draw 20110117

曲というほどたいした物では有りませんが、
ドローイングと称して色々曲らしきものの断片。

draw20110127.mp3
(CD には入れない曲、没)

発売する用の CD にはだいぶキャッチーな曲を収録しているので、
反動で?こういったのをやりたくなってドローイングしています。

なんか生楽器の録音をしない(できない)分、
こうやってエフェクト処理とかシンセサイズとかで音遊びをするのが好きです。
こういう曲も好きだし。

いやシンプルなのも好きだけど。

こういう曲では大抵オーディオプログラミングしています。
ウェーブテーブルとかフィルターとか。
オーディオプログラミングに興味が有る方は C 言語ではじめる音のプログラミング がオススメです。
でもその前にコンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アート読むとめちゃめちゃ脳汁出てオススメです。
無茶苦茶高いけど。(なので大学の蔵書で読んだ・・・)