suntory hall

コンサート二日続けて行って有意義な土日。
--

土曜は久石譲、日曜は葉加瀬太郎のコンサートを見に六本木のサントリーホールへ。
近くの桜並木がとても綺麗でした。

葉加瀬太郎のヘアースタイルは色んなものに形容されているけどラーメンは流石に噴いた。

http://www.youtube.com/watch?v=j8Mm9WSv05M
コメント欄
"彼の髪がヴァイオリン演奏の邪魔にならないか心配だ"

中高ぐらいからずっと聴いてた冷静と情熱のあいだを聴く事ができてとても幸せであります。YouTube であがってるのより昨日の方が素敵な演奏だったのでそれを聴けてムフフン。

Nier / 譜面

以前ニーアの曲を耳コピしましたがオフィシャルなピアノ譜がリリースされてました。
ピアノ曲集 ニーア ゲシュタルト&レプリカント オフィシャルスコアブック

例の人が買ったので貸してもらって弾いてみたのですが結構オクターブが使われていて難しいです。音が荒れないようにするのが大変です。

たのしい○○よりも本格的な譜面なので、弾ききれると楽しいかも。

今見たら amazon のピアノ譜ランキング No.1 になってますね。すごい。

アルバムについて:CD 出しません

着々と制作しておりましたアルバムですが CD を出すことを断念しました。

先の東日本大震災の影響で、生産工場に壊滅的な被害が加わってしまい、生産、提供が難しくなってしまいました。
よって、本作はデジタル音楽配信のみの販売とさせていただきます。

CD をプレスして発売するというのは、それはかねてからの夢でした。
アルバム楽曲も一通り完成し、ようやくプレスといった段階でしたので、正直かなり悔しいのです。が、さまざまな心境の変化がありまして、CD を聴いていただける方に提供するまでにあまりにも時間がかかり、次の音楽制作が全然出きず、仕事もあるわ、この年齢色々あるわで大変なので、断念というよりそういう選択を決断したという言い方の方が正しいかもしれません。

というわけでデジタル音楽配信サービスでアルバムを発売します。
5月の上旬までにはリリースいたします。

最低限 iTunes Store はリリース予定です。

発売した際は視聴だけでも、よろしくお願いいたします。

discography 更新

discography ページ更新しました。
アルバムタイトルとジャケットのサムネイルを公開しました。

音楽配信登録の作業を終えました。
iTunes Store に 4/30 リリースで登録作業をお願いしました。
Amazon MP3、Mora などでもリリース予定です。

---

音楽配信は発売するまでの手順が簡単でいいですね。

ただどうもまだインディーズではまだ国内国外オープンなアグリゲータが少ないようです。
インディーズのマネジメント会社などに所属しない限り、途中で取り下げる、情報の編集を行うなどの楽曲マネジメントはまだ難しいようですが、音楽配信がより発展していったとき、より良くなっていくことを期待しています。

そういった将来の期待をもこめて、今回は色々柔軟な対応をなさっているアグリゲータにお願いしました。検討したことなど詳細は後日お伝えします。

special website 公開

リリースするアルバムのスペシャルサイトを作成しました。
discography ページからリンクできます。

トラックリストとライナーノートを公開しています。
トラックリスト中 2 曲視聴できます。

Flash Player 10 以上がインストールされている必要がありますのでご注意ください。

--

土日に突貫で作ったのでちょっとバギーかも。。。
追って修正していきます。

それにしても Flash CS5 重すぎる。
自分の使っている MacBook Pro (Core2Duo 2.4G / DDR2 4GB) まだ 4 年目なのに。。
買い替えそろそろ検討したい。というか音楽用と仕事用とマシン分けたい。

でも Xcode とか Logic とか coda 使ってる分にはサクサクなので正直釈然としない。
Adobe と Apple で結託して重いソフトわざと作って買い替え促してるとしか思えない。

--

重いサイトを作っている事を棚に上げまくる

アルバムスペシャルサイト更新

アルバムのスペシャルサイトに視聴曲 2 曲追加しました。
アルバムスペシャルサイトは discography ページからリンクできます。

--

全然関係ないんですが、パタポンという PSP のゲームが好きです。

神の存在になったプレイヤーが、リズムに合わせてコマンドを入力する事で、神を崇める軍団のキャラクターたちが戦うゲームです。

グラフィックをフランスのイラストレーター?か誰かが手がけていた筈なんですが、そのイラストがおとぎ話的な感じでゆるい感じでいながら実際やってみると結構手応えのあるゲーム性で、さすが SCE だなんて思った次第です。

そのパタポンの第三作目がリリースされるとのことでそのプロモーションサイトがこちら。
http://egapon.jp/

Flash で実際の PSP で動くゲーム操作(リズムに合わせてコマンドを入力)を体験できます。かなり忠実に再現されているんですが、題材があまりにも男前なコンテンツに失禁しそうです。何度もやってしまいました。

若干やっぱ三作目にもなると媚びるもんだなとか思いながら、やっぱ SCE すげーと思った次第です。

アルバム発売しました!!

下記の各種音楽配信ストアでご購入いただけます。
とうとうリリースされて嬉し恥ずかしハラハラドキドキです。

iTunes Store
http://itunes.apple.com/jp/album/meditation/id433066115

Amazon MP3
http://www.amazon.co.jp/Meditation/dp/B004Y3WOEY/

Listen Japan
http://listen.jp/store/album_rths90925.htm

今日の午前 3 時ぐらいに確認したのですが既に上がっていたので、ちゃんとお願いした 4/30 に日付が変わったぐらいでちゃんと配信していただけたっぽいです。すばらしいー。全曲上記ストアページで視聴できますので陳列されているのだけでも見にいってやってください。