ウェブサービスいろいろ

メイキング話もう一つ書こうと思ったけどまとまらないので閑話休題
--
YouTubeニコニコ動画Soundcloud にアカウント開設しました。

前者二つは楽曲を公開するフルレングス用、後者はこのブログとかでたまに載せているデモのアーカイブ用として使う事になると思います。とりあえず今はデモサンプル的な感じで始めました。

新曲制作開始しましたので出来たらいつものように自分サイトと、この辺で公開したいと思います。

それにしても映像を扱うことができるサービスに投稿する以上、映像を作成したくなってきてしまうのですが、ちょっとそこは耐えてサウンドオンリーな感じでやっていこうと思います。

ちなみに Vimeo とか Facebook とかも使おうかと思いましたがなんか用途が違う気がするので辞めました。MySpaceMuzie は考え中です。
--
まぁ肝心のところは曲なので。。。

Kantele Demo

カンテレって楽器が興味深いのです。
なんか聴こえ方によっては鐘みたいな音がしますが、弦楽器です。

音源を整理していたら見つけたので
ちょっとシンセとかエフェクトとか入れてますが、
カンテレのテストを兼ねてデモ曲を作りました。
kantele.mp3

シンセのテストでもあるのですが。

こういうニッチな民族楽器は手元に本物が欲しくなります。
そしてその衝動は年に数回やってくる気がします。

YouTube でザナルカンドをカンテレで弾いてる人居た。
http://www.youtube.com/watch?v=6z76XqNTsQ4

カンテレって最初聞いたときは何かの略語かと思いましたよ。
関テレとか。

月末報告

アルバムの配信サイトが増えました。
ototoyHear Japan で配信開始されました。
Hear Japan の方ではエディターレビューまで書いていただいてありがたやーありがたやー。

ちなみに全事業者から売上は四半期ごとの報告になるので、まだ一つも頂いていなかったりしてヤキモキ。
--
サイトの方ですがウェブデザインポータルサイトに取り上げてただきました
尊敬してるグラフィックデザイナーの作品が並ぶ中恐縮です。あざす!
--
あとやっぱりなんとなく Facebook ページ作りました
いいねボタン押しまくって頂けるとこれ幸い。おねしゃす!
--
サイトの方でもいいねボタンとか先日でたばかりの Google+1 ボタンとか載せてみました。

ちなみに興味ある人だけ、コレの作り方解説。
今回 Flash の上に HTML を乗せていますが、IE とかだとちょっと細工が必要で Flash の埋め込みパラメータに wmode というものがあって、デフォルトは window になっていますがそれを opaque(不透明) または transparent(透明) に設定する必要があります。Flash の再生パフォーマンスは window が最速ですが transparent とかにするとテキストフィールドへの入力でバグったりするので間を取って opaque にしています。ただテキストフィールドはバグが多いので Chrome とか Firefox のあるバージョンとある Flash Player バージョンとの相性問題で入力できないとかあったりするのであっちが立てばこっちが立たずみたいな感じで色々めんどくさいですが、何か不具合ありましたがご報告頂けると助かりますのでよろしくお願いします。
各ボタンの埋め込み方については下記のそれぞれのページでコードが簡単に生成できます。
Twitter Button
Facebook Like
Google +1
Hatena Button(デザイン的に入りきらなかった・・・)

元あったソーシャルブックマーク系のボタンはデザインが混みいっているので一旦外しました。
--
何にせよコンテンツとデザインのバランス悪くて Web2.0 サービスを使い始めてるので情報設計もあんま良く無いのでサイトリニューアルしたい。やり始めると曲作らんから曲公開してからにする。

とかいいつつ曲作り全然すすまないー告知ばっかでもうしわけねーー