« ぬおーメイン映画生活 »

iPodの電池長持ち術

自分はiPod miniを2年半ほど使っています。

壊れやすいと評判のiPod。
自分のも何度も壊れかけていますがその度に持ち直して今に至る感じです。
しかし最近本当に調子が悪くて、充電完了の表示がされていたので充電器からはずして外に出かけようと玄関で靴を履いている瞬間電池が切れるということも。まぁこれは単純に電池の容量がなくなったという感じなのですが。
最近Apple Storeのリーテイルのところだったら1万円弱でiPod nano/miniが買えるので、ホイールの調子も悪いし買ったほうが早い気がするので買おうかなぁと思ってた次第。

そしたらまた最近持ち直してきてて、操作せずにずっと再生させていれば3時間はもつようになりました。

で、なんとなくなんですけど、もしかして純正じゃない充電器を使うと駄目なんじゃないかという印象。
充電器を無くしたと思ってサードパーティ製の安物充電器を買ったのですが、純正の充電器が出てきてあらまぁという経験があるのですが、純正の充電器で充電したときと、サードパーティ製の充電器で充電したときの電池のもちが全く違うのです。

玄関で電池が切れたという体験は、サードパーティ製で充電させたときでした。
3時間もったという体験は、純正で充電させたときでした。

もしかしてというかこれは間違いないだろうと思っています。

iPodは純正のものをつかって充電しましょう。

という話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/33

コメント (2)

mist:

iPodminiですか。出た時欲しくて買おうと思ったんですが、結局買わずじまいでした。自分iriverのHDDプレーヤー使ってるんですが、macだと微妙に使いにくかったりしてます。mp3転送する時とかもっぱらwin機です。今新しく出てるnanoはカラーバリエーションがminiよりなんでなんか惹かれちゃったりしてます。
サードパーティー製の充電器買っちゃったんですか。あれって何気にセルフパワー式のUSBハブにつなげると充電できちゃったりしますよw iPodではやったことないですけど、USBにつないで充電中とか出ると出来ると思います。

MacだとiPod以外選択肢ないかなぁ。と。
iTunes Storeのコンテンツも結構魅力的だし。

USB充電できますね。FireWireでも出来ます。
ただ充電器使った方がモチがいい感じです。

コメントを投稿