« KYメイン写真 »

曲を作ったら

あまりにも久しぶりな音楽(機材的な)の話。
音楽サイトのブログなのに、「音楽」のカテゴリーが無いっていうね。
***

曲を作ったら、曲を作ったときに使った音の設定とかを保存しておくと、便利だなと思った。

例えばA Very Long Engagementのサビ後半でエレピっぽい音が使われてるんだけど、その音のサンプルとかパッチの音色設定とか、EQとかフィルターとかエフェクターの設定とかをひとまとめにして、「Engagement_ElectricPiano」とかいう名前で保存しておけば、あの時つかったあの音を、みたいなのができる。

っていうかこれ、DAWを使う人間なら当たり前ですよね。いまさら気づきました。

毎回毎回音作りしてるから無駄に時間がかかってるし、これで制作時間大幅効率アップだ!とか思いつつ、やる気がアップするかどうかは、また別の話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/88

コメントを投稿