« CzechotronikaメインWinter NAMM 2008 »

分解

使ってるPowerBook G4のハードディスクの空き容量が0KB。

っていう状態が多々あるので、いい加減内蔵ハードディスクを換えようと思う。っていうか期待していたMacBookの新しいヤツがだいぶ期待はずれだったので、今のPowerBookの延命処置をしないといけないと思った。現状60GBから、一気に250GBとか行ってしまおうと思う。

最近のアプリケーションは大きいですね。OSとLogicだけで50GB行くし、Adobe CS3入れたら60GBを超えてしまうんですよ(今はFlash CS3だけ入れていて、他に入ってるソフトはPhotoshop CSと、Codaっていうテキストエディタだけで、空き容量が4GBぐらい、いろんなファイルあわせて空き容量500MBぐらい)。

250GBもあればiTunesのライブラリもまるまる入れられるし、音楽用の素材もバンバン入れられそうだ。手始めにBSのEthno Worldとか、VSLのOrchestral Stringsとか、NIのABSYNTH 4とか行きたい。

でもそのEthnoWorldの最新バージョンとか、VSLは全体的に、PowerBookのスペックを遥かに超えたスペックを要求されてる。そうなったらMacBook Proとか、新しいノートPCを買った方がいいように思える。でもそうなったら一気に30万コース。それは無理だ。

そんなどうでもいい悩み。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/92

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 分解:

» Buy tramadol online from discount pharmacy store. 送信元 Discount tramadol.
Buy tramadol online from discount pharmacy store. Discount tramadol. [詳しくはこちら]

コメント (4)

mist:

同じくAirには肩すかしをくらった気分でした;;あの軽さには興奮するものあるんですが、スペックとか外見とかが、あれーって感じでした。今は初代Macbookで軽い方なんですが、ファンがうるさかったりと色々不満が…。G4のPowerbookとか現行のMacbookProがすざまじく羨ましいです、はい。
あと、powerbook系のHDD入れ替えは結構めんどいっす(汗

管理人:

FireWireが省かれているとか音楽とか映像やってる人間からすると、ありえねー、っていう感じでした。
あと、個人的に、見た目は別に嫌いじゃないんですが、もっと(持ち運びとかするので)小さいものを期待していたのですが、ほぼPowerBookG4 15インチサイズなので結構大きいってところがまたネックになりましたね。
いずれにせよ、高すぎでしたね。

液晶のLEDが高いっていう事なんでしょうけど。

確かに新しいMac Book Airは完全に持ち運び系ですね(苦笑
ボタンを押したら文字キーボードがMIDIキーボードに鳴るようなパソコンあったら欲しいです(笑)

HDDの空き容量が0というのは………考えただけで恐ろしいです。HDD増設したのにまた足りなくなってきたのでこれは2TBの予感が(汗

私もVSLものすごくほしいですが、高いですよねぇ。

2TBというのはすごいですね。。。最近のマルチサンプル音源は何十GBもの容量あるからそれぐら必要になりますね。

HDカムとかで映像を撮るとかいうともう2TBですらみたいな話に。。

この間光田康典さんという作曲家方は5TBがうんぬんっていう話をブログに書いていたので、プロになるとHDDの容量がいっぱい必要になるんだなぁとビビってました。

コメントを投稿