« 映像メイン地元 »

鬼束ちひろ

鬼束ちひろが復活してる。
http://www.universal-music.co.jp/onitsuka/

どうでもいいけど、ウェブサイトのデザインが素敵。シンプルなデザインだけど、レイアウトのバランスとトーンのコントラストが美しい。

というわけで鬼束ちひろなのだけど、鬼束ちひろには思いっきりはまった時期があって、特に元プロデューサーの羽毛田丈史が好きで、彼女の活動前半時期の楽曲には大いに僕は影響を受けていたりする。

シンプルなピアノとストリングスとボーカルっていう構成が用いられているケースが多くて、自分も大体そういう構成(自分の場合はボーカル無しだけど)で曲を作って、そこにドラム、パーカッショントラック、ベース、オカズモノが乗せるみたいなパターンが多い。

ただこれはリズムとピアノとのバランスがとりづらく、とくにグルーヴ感みたいなものはちょっと少なくなってしまい、決してベストな手法だとは思わないけど、ピアノの美しさは活かせるし、リズムを自由に遊ぶ事が出来るし、やり方の一つとしては悪くないと思っている。

そういうやり方を見つけられたのは鬼束ちひろと羽毛田丈史がいたからで、鬼束ちひろが復活したのは嬉しい事であります。

というか、この間ロッキンオンジャパンにいったのだけど、行った日とは違う別の日に出ていたらしい。無念。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿