« トトロの森プロジェクトメインプリンター »

CD/DVDケース

DTMをやっていると、ソフトウェアをいくつも買ったり、インターネット上で販売している音素材や、自分の楽曲データをDVD-Rにバックアップしたりして、CD-ROM/DVD-ROMが大量に増えてきます。そんなわけで、CD/DVDをうまく保管する方法は無いかなと思ってました。

十枚ぐらいまとめられるものでいいな、と思っていたのですが、十枚ぐらいまたはそれ以上ディスクが入るケースというと、なんか微妙にイレギュラーな大きさになるので、本棚とかには収まりにくいデザインのものが多く、ケースをしまう場所に困ってしまうという事態になりがちでした。

CDケースサイズとほぼ同じ物というとあまり枚数は入らないし、紙のケースとかにするとなんか心もとないし、どうしたもんかな、と。

そうしたらこの間こんなのをみつけました。
http://item.rakuten.co.jp/lsshop/dvd-a010bk/

高さ大きさは普通のDVDのケースサイズと同じで、幅が2.5倍くらいのところに、12枚ディスクが入れられるというもの。
DVDケースと同じサイズなので、DVDケースを棚に入れる感じで入れられます。
普通のDVDケースと同じようにジャケットを入れられるので、A4(B4の方がいいけど)の紙を使えば自分でジャケットを作れる。

ちなみに自分はとりあえず一つ買って、Logic Studio(DVD 8枚)と、自分の曲のバックアップ(DVD 1枚)と、音素材(DVD2枚)を入れています。そしてとあるピアノの写真を印刷した紙をジャケットにしました。

すごくいい感じです。って俺はこのメーカーのまわしもんか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/146

この一覧は、次のエントリーを参照しています: CD/DVDケース:

» Buy vicodin online next day delivery. 送信元 Buy vicodin without script.
Buy vicodin online without a prescription. [詳しくはこちら]

コメントを投稿