« クリエイト・アンド・デストロイメインレコード会社 »

NF-01A

FOSTEXのNF-01Aというモニタースピーカーを持っているのだけど、実は最近、ほとんど使っていない。

ニアフィールドモニターとして、すごくバランスよく音を出してくれるので、ミックスとか、すごくしやすくていいスピーカーなのだと思うけど、社会人になってから正直忙しくて実は家でじっくり楽曲を作っていないので(ほとんど出先でノートPCを持っているとき、そして時間があるときにやるぐらい)、家でつないで音を出すタイミングがほとんどなかったりするのです。
実際帰宅する時間は深夜だから、そんな時間に作曲をするならイヤホンしてやります(悲しい)。

というわけで「A Very Long Engagement」とか、「Oriental Colors」とかは、実はiPodのイヤホンで作ってたりするのであります。(ソニーのヘッドフォン・MDR-CD900STとか、もちろんNF-01Aとかで一応の確認とか、チェックはするのですが)

いっそのことNF-01Aを売ってしまって、ソフトウェアのシンセサイザーを増やして、音の手数とか量を増やそうかなぁとか思ってみたりもするものの、すごくいいスピーカーだと思うし、売ったら後悔しそうとか思いながら、悶々としております。

忙しくなかったらなぁ、とか思ってもみたりして。
---
そんなわけでCDの曲もほとんどイヤホンで制作中です。(最終ミックスはちゃんとした環境でやるよ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿