« A Flash Polyphonic SynthesizerメインFlash CS4 »

MIDI検定

デジタル楽器の演奏情報を記録・伝達するためのインターフェース規格にMIDIというものがある。

一般に作曲ソフトなんて呼ばれてるソフトは基本的にこの規格に準じていて、たとえばデジタルキーボードとPCをUSBでつないで演奏すると、パソコンのソフトウェアが音を鳴らしてくれる、みたいなことを可能にしているのが、このMIDIだったりする。

そのMIDIについての知識を問う検定試験が世にはあって、「MIDI検定」というものがそれ。毎年開催されているらしい。

えらいマニアックな規格なのだけど、カラオケとか、着メロとか、DTM関係とか、そういう業界では必須の規格なので、就職に役立つかはともかく、道楽ついでに受けてみる人が多いらしい。

試験では、シンセサイザーの知識とか、音楽(楽典)の知識とか、パソコンの音のデータフォーマットの知識とか、MIDIのプロトコルとかインターフェースの知識を問う。

で、先日第10回が行われて、問題と解答が掲載されている。
2級 http://www.midilicense.com/mondaishu2/index.html
3級 http://www.midilicense.com/mondaishu/index.html

で、自分もやってみた。
3級は95%ぐらい正解だったけど、2級は75%らいしか正解しなかった。SMFのフォーマットのお話とか、MIDIのコントロールチェンジのお話とか、シンクに関するお話とかで、わりと間違えてた。

確か8割が合格圏内なので、要は不合格ってやつらしい。

ローランドのSC-8820とか使ってた頃は、コントロールチェンジとか、システムエクスクルーシブとか、あれこれ数値入力したりして音をいじらないといけなかったので覚えてたけど、もう最近のシーケンサーとかは音の低位をちょっと調整したいときは「コントロールチェンジ10番」を操作して・・なんてことをせずに、フェーダーやらツマミをいじるだけで直観的に変更できるからもう忘れてしまいました。(ちなみにその頃作った楽曲・音は、当サイトでも公開されている「Chaotic Dawn」がそれになります。ほんとこの辺弄るのがめんどくさくてたまらなかった)

来年暇そうだったらちょっと受けてみようかな。そしたらもうMIDIメッセージとかややこしいこととと決別できそうな気がするし。

ちなみにここ見てる人でMIDI検定持ってる方っていらっしゃるんですかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿