« マヨエッグトーストメインPhoto »

Flash Lite

最近、お仕事でケータイのサイトを作る的な事をしています。

ケータイのサイトって、普段ほとんど見ないので(というかほぼ皆無)、どういうものかというレベルから模索気味でスタート。Flash Lite 1.1という、Flashの低機能版みたいなものが大体のケータイには入っているらしいので、Flash Lite 1.1について調べていたら、えらい古いバージョンのFlashと同等レベルの機能しか無いらしく、制御用プログラミング言語もAction Scriptと呼ぶ前の段階のモノだった。

こりゃあ一つプログラミング言語覚える位の勢いだなぁという感じでしたが、Action Script 1.0の原始みたいなものであるということと、fscommand2という「コマンド」の存在と、パス指定(tellTargetとか)のやり方と、ケータイというハードのちょっとした特性みたいなものを理解したら、案外サクッと簡単なFlash Liteサイトが出来ました。

ただ、各キャリア間での誤差とか、機種間での誤差とかが色々大変なので最後の調整が大変な気がします。解像度がQVGAでFlash Lite 1.1、みたいなシンプルな縛りだったら簡単に作れると思います。


ところで、初期段階で手っ取り早く情報を収集しようと思って書籍を購入しようかと思ったら、「ケータイFlash Liteコンテンツ開発ガイドブック」という本が販売されていると言う事を知ったので、それを買おうかと思ったら、

http://r.impressrd.jp/iil/flashlitecontent07

5万円ですって。A4の紙一枚300円の大型アート本でも使わないような高級紙を使ってたりするのかしら。それこそ和紙とか。

それだったら買いたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/176

コメント (1)

Rattling great visual appeal on this web site, I'd value it 10.

コメントを投稿