« VIENNA IMPERIALメイン今年ももう残り半年 »

Word Press

Word Press というブログエンジンがある。
サーバーとかにインストール(設置)すると、ブログを作る事が出来る。
ちなみにうちは Movable Type という物を使っています。

最近 Word Press が凄く人気で、理由としては営利目的でも無料、シンプル、再構築が不要(動的生成するから)、ということで、ちょっと昔からある Movable Type から乗り換える人が多いそうだ。

僕は別にいまのままでいいしーブログできりゃいいしー程度で思っていたのだけど、最近 Word Press にはリリースバージョンごとに、「コードネーム」(愛称)が付けられているということを知り、そのコードネームはジャズマンの名前に因んでいるというを知った。

例えば最新版の 2.8 なら「Baker」で、チェットベイカー。2.7 は「Coltrane」、ジョンコルトレーン。2.0 は「Duke」、デュークエリントン!

Word Press の開発者がジャズ好き、ということでこういうコードネームになっているみたい。

すごく乗り換えたくなりました。

3.0 あたりでマイルスデイビスかチックコリアかハービーハンコックがくるかしらとか思いながらワクワクしてみたりして。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/187

コメント (2)

Pivot:

これは面白いですね。
Wiki掲載の範囲ですと、すべて故人でしたので

オスカー・ピーターソン
ビル・エヴァンス
グローヴァー・ワシントンJr
アート・ブレイキー

あたりを予想してみたり。
それとも一気にマイルスに行ってしまうのか。
なかなかこれは楽しみです。

たしかに故人縛りはあるかも。

言うほどジャズは詳しくなくて、有名どころしか知らないのですが、ジャズ好きな自分としてはこちら気になってしまいます。

関係ないですが、ソフトウェアにコードネームを付けるのって、それらしくなって良いですね。

コメントを投稿