« radikoメイン罠 »

ミックスダウン

今年に入ってマイブームのミルクティーがおさまらない。
--
CD に入れる曲が一通りできたので、昨日か一昨日ぐらいにまずは適当に曲順を決めて iPod に突っ込んで聴いてみる大会をしてみたところ、曲と曲の音のバランスがバラバラ過ぎてびっくりした。

いつもは Sony の CD900ST というヘッドホンで聴いて作っているけど、iPod 純正のイヤホンで聴いたところあまりの解像感の無さに愕然。
普段 iPod で曲を聴くとき、普通に楽しめるけど、自分自身が注意深く作ってる曲を聴いてみると、これ音無さすぎるでしょうってぐらい、細かい音が無くなっているのに気づく。

っていうか前まで iPod のイヤホンで作ってたぐらいだし、わりと当たり前だと思っていたんだけど、CD を作ってなると下手なもん作れない気がする以上、もっと音出してくれよって余計に神経質になってる。とはいえそれにしてもって感じです。曲単位の 2mix 時点でもっと頑張らなければ。

プロのサウンドエンジニアはやっぱすごい。
テイ・トウワのアルバム「Flash」の "Hunter Green" とかベタって貼りついてくる音が押し出てくるにも関わらず、後ろに消えていく音が注意深く聴かずとも印象的に感じさせられるし、toe のアルバム「New Sentimentality」は、あんまりベタっとさせず、ダイナミクスレンジが広く感じで心地いい。
あとナカタヤスタカさんとか曲作ってDJして演奏して(?)エンジニアリングとかもするっていうのは本当凄い。プロの世界ならゴロゴロいるのかもしれませんが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメントを投稿