« 猫と楽器メイン練習 »

印象派

完全に坂本龍一さん監修の音楽全集の影響で印象派界隈のピアノ曲が最近の一番のマイブームです。まぁ元々この辺とくにラヴェルは好きなんですけどね。ボレロとか水の戯れとか。

ラヴェル ソナチネ第二楽章メヌエットのはやさで
http://www.youtube.com/watch?v=cwp7eqmKsCk
もっと遅いぐらいがテンション系和音の不思議な感覚に浸れて好きですが、そんなときは自分で弾いたらいいということで弾けるとこだけ弾いて満足してます。

ドビュッシー アラベスク第一番
http://www.youtube.com/watch#!v=NjzWdHwPOQQ
甘いですよねぇ。


あと印象派ではないですが ラヴェルの師であるフォーレとかも。

フォーレ 夢のあとに
http://www.youtube.com/watch#!v=vsGfPZtI8-o

どうでもいいですが youtube に上がってる物を紹介しようと思って Google で「ラヴェル ソナチネ」と動画検索したら、ラヴェルの紹介テロップと曲に、映像がグラビア?アイドルのちょっとエロいビデオが一番にヒットしました。
なんかの企業のキャンペーンなのかと思ったりもして、詳しくは分かりませんが、厳格なピアノの響きにあわせてくねくねする水着姿のアイドルの対比がシュールです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/215

コメントを投稿