« YMOメインループ »

strong piano style

FF13 のピアノソロアレンジアルバムが発売なので早速聴いてる。自分のピアノスキルではこんな曲弾けるわけないのだけど、サウンドトラックらしいキャッチーなメロディとに今月の末に発売される楽譜も買おうと思っています。

ピアノソロ曲集というと比較的クラシックの物が多く、次いでイージーリスニングとかのアルバムが多く、あまり新しい曲、とくに技巧的だったり「癒し系でない」ピアノソロな曲のリリースは少ないので、インスト自体少ないのですが、こういったアルバムは毎回楽しみです。

とくに癒しなんてぬるいピアノソロアルバムに聞き飽きている方には FF13 のピアノソロアルバムにしゃきっとさせられて気持ちいいです。落ち着く曲もあるので一石二鳥かもしれません。

ちなみにそういった癒し系でないピアノソロアルバムで僕のおすすめは Francesco Tristano さんの Not for Piano というアルバムです。

エレクトロアーティストたちのカバーとかが収録されてます。ちょっと裏で色々鳴ってるので卑怯?ですが、スティーブライヒに影響を受けてるだけあってそっち系が好きな人に刺さると思います。僕も好きです。

Vimeo にインタビューとライブ映像がアップされていますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.meditation-records.com/mt/mt-tb.cgi/218

コメントを投稿